ピカチュウdays

名前とは全然イメージ違うこと書いてます。

人には得意不得意がある。短所を批判するのはコスパ悪い

 

短所指摘されると腹たたない?

僕にも短所はあるし、苦手なところばかり指摘されたら「全部求めるのは違うっしょ」と思う。

だって、皆得意不得意あるんだから。

不得意に目を向けるんじゃなくて得意なとこに目を向けたほうが楽しくない???

 

僕はその時に気づいたんだけど、他人にも同じことが言える。

僕は今まで他人の短所で納得行かないとこは激怒してたんだけど、

その人も僕と同じで、短所をもっているだけで長所もあるんだわ。

お互い様なんだよね。

よっぽど糞な人間じゃないかぎり(人を傷つけるのが楽しいとか、頑張る人を応援できないようなひん曲がった人ね。)そう考えると短所は気にならなくなる。

 

 

 

僕以外の人も完璧などではなくてできることできないこと

長所短所ある

短所を指摘したり不満に思うのではなく、そこはそこであるものだと思い

長所を吸収すればいいと思った

この人はそういう短所があるな。とみなすと心はなんか楽になる。

短所があることを当人に認めて貰う必要はない。それを見越してこっちが行動すれば大体のストレスは回避される。

 

 

今までは僕が相容れないような短所を持っている人は一括で「尊敬しない」部類に入れていたが

その人達からも吸収できることは結構ある

長所は長所として認めてその人のたどってきた道とかも含めて知ることで

自分の中で参考にしようと思う

 

先輩に似たことを言われたことがあるが、無理なくハラオチしてきた

そうするべきだからするのではなくそっちのが生きてて心地よいからそうするので

割といい感じ

ピカチュウ

 

そういう感じで生きてればナルトとサスケみたいな関係でいられる友人や仲間がいつか手に入ると思う