ピカチュウdays

名前とは全然イメージ違うこと書いてます。

他人にコントロールされてストレス抱えないのがオススメ

・他人にコントロールされてストレス抱えない

怒られて凹む

仕事を錬金される(いわゆる無駄な仕事)

同調圧力

 

端的に言ってこういうものを「自分が悪いんだ...」「この仕事は必要と言われたからやるんだ!」などと、他人のアクションに対して自分の意志ではなく他人の意志を優先すると

人はストレスが溜まるんだと思う。僕はすっごいたまる。

それは、自分でコントロールできてないものは先がわからず、流れをみてそれについていくという作業が必要な上、わくわくしないからだと思う。

 

例えば、全く興味のない買い物に付き合わされるとかもそうだと思う。

まず相手の歩調に合わせてついていく。どこに行くかは相手が決める

つまり他人の意志が優先。先もわからない。

仕事ではこういう「他人の買い物状態」のものに悩まされる人が多いと感じる

 

Twitterみてても人の話を聞いても大体のストレスはこっからきてるみたいだ。

私も割とそうだった

 

社会ではそういうストレスを受け入れなければいけないと思われがちだが

僕は絶対にそうではないと思う

他人の意志より自分の意志を優先しても思ったよりデメリットは少ない。

別にクビにもならないし、家にもミサイルが飛んでこないし、殴られることはない

ところで、北朝鮮のミサイル技術がすごい気がする。心配だ。

 

話を戻すと、小学校あたりは例えば、親に叩かれるとかあっただろうけど今はそんなことない。

多数の道を外れるのは一見怖いことだが、多分そうでもないと思う。

若いからやり直しはきくし、そしてそれを「楽してるからよくない」とするのも違うと思う

 

※もちろんそういう生き方のほうが心地良い人はいるはずで、それならそれが楽しいはず。

言い方を変えると目の前の課題を愚直にトライするのが楽しいと感じるということ。

僕はそうではないが、それが楽しいんなら最高だと思う。(人生は楽しきゃなんでもいい)

全員が全員そういう生き方をするべきではないというだけ