ピカチュウdays

名前とは全然イメージ違うこと書いてます。

上司に怒られたり嫌味言われてもストレス感じない方法

凹まない

要約:凹む暇があったらその意識を改善に注ぐ。

怒られると凹む。その理由は何かというと意外に「凹んでるアピールをしなければいけない」と今までの人生で思い込んでたからだとふと気がついた。

→別に凹んでるアピールしなくても何もデメリットはないということに気がつけば結構ストレスフリーになる。

その人が怒ってようが何しようが、大事なのはその人の言っている内容で

自分のミスで相手がバリ怒ってる時は、その意識を改善に向けるほうがよい。

 

つまり「わ~なんか自分のミスでめっちゃ怒ってるわー」くらいに感情はとどめて

「なぜこれがおきた?私は何を考えてどういう判断してた?」というのを時系列たどり

冷静に分析することが大事だと思う

 

実際、落ち込んでるアピールしなくてもさしたるデメリットはない。

クビを締められるわけでもないしミサイルも飛んでこないし、集団ストーカーに襲われることもない。

全然怖くないのだ。

 

ミスを断つには、ミス自体よりも、過程を訂正するのが鬼大事と感じる

テンパッてたらその効率が下がる

負の感情はホント邪魔だから、無理なくカットできるとこはカットしてこ

 

※落ち込めば、そのことが深く刻まれるのでメリットあるという意見があると思います。

→多くの場合、凹んでQOL下がるデメリットがメリットを上回ると考えます。

トラウマレベルになると同じミスをする確率は激減するけど、変に萎縮する可能性も。