ピカチュウdays

名前とは全然イメージ違うこと書いてます。

もうガバガバ依頼で誰かを泣かせるのはやめよう

 

要約:心当たりがある人は依頼先にフィードバックをもらうようにしてください。

ちなみに僕は誰かに依頼する時必ずしてます。

業務時間外に依頼してないかとか、今回の依頼がそもそも必要かとか

依頼の仕方がふわふわしててよくわかんないとかないかとか。

だってさ、よくわかんない依頼だして、その解読に相手が時間費やしたらそれ無駄じゃん。

人件費という経費の無駄遣いの根源です。Evil!!!

 

ガバガバ依頼かどうかは「今回の依頼で足りないこととか、もっとこうしてほしいとかあったら遠慮なく言ってください」と言われれば答えが返ってくると思う

 

依頼がガバガバで、依頼される側はそれを言えなくて工数パツパツになって苦しむという事象。

これはお互いによくなさがある

 

「優先順位の中で一番会社にインパクトするものからやってね」と伝えるだけでだいぶ違うと思う

エンジニアやデザイナーも「この依頼ジャ困ります」ってハッキリ言えばいいと思う。

 

「出来る方法を考えよう」という言葉。

代案を一緒になって考えるならわかるけど、

自分は代案も出さず「御託はいいから、やれる方法考えときな」ってそれ

普通に他人任せにしてて笑止千万億超京垓です。

 

逆にエンジニアもどんどんいらない依頼はリジェクトしたり

依頼者の意図を汲み取って生産性の高い依頼にするとかどんどんしてほしい

向かうべきゴールは一緒なのだから、それをより良くするためにいう方が良い

言われた方もリジェクトされてへそ曲げるとかは論外。

 

逆に、そういう感じで「この機能必要??」とか堂々と聞くやつは有能。神。

やるべきことに費やすことは企業としては大歓迎と思う