ピカチュウdays

名前とは全然イメージ違うこと書いてます。

やりたいこと、やるべきことが多くて実現しない!時はまとめよう。

何かやりたいことはたくさんあるのに、なかなか進まない...

そんな悩みって学生であろうが社会人であろうが持っている人は多いはず。

これの原因の一つは、やりたいことが多すぎてどれやっていいかわからないことだと思う。

だから、何か一つを始めても「あ、これもやりたい。このまま今同じことやってて大丈夫なのかな」と不安になる。

これは、やりたいこと複数を達成するための手段を一つにまとめちゃえばいいのだ。

そしたら何かをやっている瞬間にも「これとこれとこれが達成さえる!」と不安は消える!

 

ではその方法を紹介します。

まずやりたいことをリストアップ

やりたいこと、やるべきことをを書き出す。

こんな感じ

・人を便利にするサービスを作りたい

・仕事で悩んでいる人のために情報発信をブログでしたい

・プログラミングを始めたい

ちなみに、これは僕が直近で本当に思っていることです。

統合できるものを探す

実は今あげた3個って、統合できるんです。

仕事で悩んでいる人の悩みが解決するような情報交換SNSを作ることにすれば

プログラミングもできるし、そのサービスを通して悩みも解決できるし人も便利になりますよね。

 

そうすると、プログラミングを学んでいる時間も

「サービスを作るため」「仕事でなやんでいる人を助けるため」という二つの意識で作るのでプログラミングの勉強の時間でも他の二つの目的に対する成果も得られちゃうわけです。

 

やりたいことを一つに統合する努力をしよう

僕が見ていると、やりたいことを実現させようと努力する人はいるし

優先順位を付ける人もいるけど

それらを最小工数で実現するための努力に目を向けない人って多いと思う。

でも、人生が有限であるなら時間に対する経験は濃い方がいいし自分への意味が多い方がいい。

 

やりたいこと10個があるときに、一つ実現するのに1年かかるとする。

それぞれ一つずつやってたら10年かかる。

でも、もし10個の目的を一つの手段でまとめることができたら1年で済むかもしれない。

 

そしたら、本来かかるはずだった残りの9年でさらにやりたいことをできる。

 

つまり、目的を最小工数で達成させると可処分時間が増えるから

さらに人生を楽しめる。

 

いかに努力をしないか。

これも人生を楽しくする上で大事なポイントだと思う。