ピカチュウdays

名前とは全然イメージ違うこと書いてます。

自責の生き方があっている人もいる

自分の問題を探すことで、改善できるし

同時に他人を責めないからダメージも受けにくい

 

だから色んな意味でメリットが有る

なるほどー!!と思った。

その人は他責しないのを「傷つかないための逃げ」と自分で言ってて

とことん自責な人だなと思った。

僕にはないものだ!!!

それでいて前向きなのですごいなと思う

 

僕自身は、自分がその問題に対してできることをやりたいタイプ

でも自責を徹底することはなくて、客観的に外部環境のせいなら

外部環境のせいにする。

 

でもそれで批判では終わらなくて、そういう外部環境に対して

自分がどう行動するかを考える

自分のせいか他人のせいかという判断をしてから

それぞれに対して対策する感じ。

外部環境に原因があるなら、外部環境に働きかけるという対策が選択肢に出るし

自分に原因があるなら自分に働きかける

 

もしかしたらそれも、言葉の使い方が違うだけで

やってることと目的は割と一緒かもしれない